制作実績

創立40周年IT企業の会社案内リニューアル/会社映像等制作。

Briefing

創立40周年を機に「会社案内」を大幅に刷新。ニーズとしては、ビジネスパートナーとしての信頼感や期待感の高まりが持て、会社をあまりご存知ないお客さまでもどんな会社か認識でき、ちょっと好きになる。そして未来が垣間見え、働く社員が「これが私たちの会社です!」と、胸を張れるものを。

Our Design

最先端インテグレーションテクノロジーが企業の強みになっています。ですが、根底にある高度な複合的技術集団の「人」の存在が見えにくく、その素晴らしい財産を表出しないのは、もったいない。そこでコンセプトもビジュアルも「人」にフォーカスしました。

一人ひとりの「社員のチカラ」がさまざまな要素とかけ合わさる。そのかけ算(×)が、大きな「価値」になっていることをコンセプトの中心にしました。未来志向や矜持は、タグラインを設けて指針を示し、ビジネスパートナーの期待感・信頼感の醸成は、4つの事業ビジョンの具体性で強みを訴求。イメージをつかさどるビジュアルや全体の構成は、努めて分かりやすさを心がけました。なかでもコーポレート・ロゴ上のタグラインは、自社の価値(強み)を意義あるメッセージで差別化を図り、社内的にスローガンとしても、発展的意識行動ができることを目指された、社長が考案されたのタグラインにしました。

Result

ご好評をいただきまして、ご採用いただき、会社案内の日本語版、英語版、タグラインのⅣや40周年の挨拶状、製品紹介リーフレット、会社案内ムービーなどのツールを制作させていただきました。

  • Core Creative

    人々のちからが、価値を生み、価値を育てる。

    コンセプトを根幹にして、多くの社員方々の眼差しを、モチーフの『×』(かける)で構成し、それらをワントーンでシックに表現することで、社員一人ひとりのカラーがぶつかり合うのではなく、いろいろな方の技術や知識などが『かけあう』ことで、何倍もの価値を生み、それらを動かし相乗効果になることを、強調したかったことが第一にあります。またNTTアドバンステクノロジ様の業態が多種多様に発展的なため、デザインはできるだけシンプルな表現で、わかりやすくなる事を念頭にデザインをしました。さらにUDフォントを使用することで「読みやすさ」の向上を意識し、印刷・加工・用紙は環境に配慮した水なし印刷や植物インキ、SFC認証紙を起用しました。

     

    Creative Director :小田原雅三

  • Art Direction

    グラフィカルに寄せるのではなく、人の顔が見える表現を。

    商品、サービスはいずれもが先進的な技術からできており、その先進性が故に人の顔が見えてこない印象を受けました。
    営業先のお客さまの中には、地方自治体のご年配の方もいらっしゃると伺ってていたので、そういった方々にも、安心して分かりやすく話を聞いていただけるような会社案内をイメージして、IT企業らしいグラフィカルなビジュアルというよりは、『チカラを生み出す』人としての、顔が多く見える表現にたどりつきました。

    Art Director : 出村雄希

Client’s Voice

開発したクライアント、 NTTアドバンステクノロジのタグラインと和文ロゴ。
経営者が交代し、会社が大きく方向転換する時期にどのようなPRが有効かを模索していました。今回御縁があり、会社案内の制作をお願いしたときにそれらの想いを具体的な形でご提案いただき「これだ!」と思うものが完成しました。

完成した会社案内は、人のチカラと技術をかけ合わせるというタグラインと、「×(かける)」のビジュアルが強いメッセージとなり好評を得ています。

NTTアドバンステクノロジ株式会社
経営企画部 コーポレート・コミュニケーション部門
峯松紘子
各種ご質問を承ります。