制作実績

日本能率協会マネジメントセンター様「TiO」プロモーション

Briefing

国内大手手帳ブランドNOLTYから新コンセプトの手帳が発売されるにあたり、販促拡大施策のご依頼をいただきました。新商品は「手帳」「ノート」「カバー」の3つのパーツを使い方によって自由に組み合わせることができる、というもの。手帳といえばひとつのレイアウトを選ぶ、という既成概念をなくして「組み合わせて使うもの」というメッセージを、書店を中心とした店頭などでいかに端的に伝えるか、がポイントでした。

Our Design

ご提案に際して「3つをひとつにして使うもの」というコンセプトを明確にするため、まずは商品に「Three in One」の頭文字である「TiO」とネーミングし、そのうえで販促のキービジュアルも「3つを組み合わせるもの」を強調する3色のデザインを採用し、展開の軸としました。

それらを什器レイアウトにも反映させ「①カバー→②手帳→③ノート」と、棚の前で順を追って選んでもらえるような設計に(うどんチェーン店のような)。同じく店頭で流れる動画においても、手順をリズミカルにループさせつつ、目的に応じた複数の組み合わせ事例を紹介しました。事例ごとに切り取りやすい仕様にしてSNSにも展開しました。

ブランドサイトでは、商品情報を網羅的に整理し、来訪者が自社ECへと至る導線を明確化しました。

Result

実は、この商品は1年前に発売されていたものの、店頭で商品特長を伝えきれずに伸び悩んでいた再ローンチ的なご依頼でした。そこで最大の特長である「3つを選ぶ」というコンセプトを強調し、ネーミングから店頭、WEBまで一気通貫で表現したことで、一般的な手帳との違いが明確となり、書店サイドからの扱いが増えました。結果、売り場のスペース拡大や、新たな販路の獲得に貢献することができました。

各種ご質問を承ります。