制作実績

NTTアドバンステクノロジ株式会社様会社案内リニューアル

Briefing

2016年に弊社でNTTアドバンステクノロジ様の会社案内を制作いたしました。そちらを改訂しながら使用していたものの、「新・中期事業計画(2023〜2027)のエッセンス」を反映し、営業ツールの入り口としてコンパクトに軽量化をしたいというご要望があり、弊社に競合プレゼン参加のご依頼がありました。

新・中期事業計画の「エッセンス」を反映という点においては、多数の専門誌や記事広告を読み込み、重要と思われるポイントを抜き出して端的に整理しました。単なる事業計画書の延長にならないよう、あくまでも会社案内として、クライアントの事業内容、強み、信頼性に加え、会社のパーソナリティが伝わるよう留意しました。 また、日々進化するICT業界において、受け身ではなく攻めの姿勢でチャレンジするというメッセージをコピーやキービジュアルで表現しました。

Our Design

クライアントの強みは技術力。目に見えない商品やサービスを扱うからこそ、「人」が実態を持った信頼感を表すモチーフとして効果を発揮すると考え、メインビジュアルに人のシルエット画像を使用。生々しさや具体性を感じさせずに、かつ確固たる意思や人となりを感じさせる表現の検証を何度も行いました。

新・中期事業計画の内容を受け、攻めの姿勢でチャレンジしていく姿勢を「NTT-AT ISM 」と表現し、デザインとコピーの真ん中に設計。「技術力」だけでなく、社員一人ひとりの「人間力」こそが、商品やサービスに昇華し経済活動へと推し進めるために必要なことと捉え、クライアントのもう一つの強みとして押し出しました。

Result

競合他社の提案には、シンプルなデザインや先鋭的なデザイン、事業計画にフォーカスした案などがありましたが、研究所での研究成果を世に出すことを使命としながら、人間力にフォーカスした弊社のコンセプトが一番フィットしたとのお声をいただきました。またほかにも、技術力と人間力のバランスが表現されたデザインと、共感できるキャッチコピーを評価いただくことができました。

<クライアントからのお言葉>
今回のリニューアルによって、記載する当社の事業内容や強みをアップデートしつつ、営業員などの使い勝手を考慮してスリムな形にしたいという思いを、素晴らしいコピーライティングとデザインで実現していただきました。汎用性もデザインも優れていることに、経営陣からも社員からも好評の声を聞いており、長く愛用していきたいと思います。

各種ご質問を承ります。