Social Media Policy
株式会社たきコーポレーション(以下「当社」といいます)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営、および当社の従業員(正社員、契約社員、嘱託社員、派遣社員など)のソーシャルメディア参加に関して、「ソーシャルメディアポリシー」を定め、遵守します。「ソーシャルメディアポリシー」は、「原則」と「ガイドライン」で構成され、「原則」を広く公開することで徹底を図ります。
-
1.ソーシャルメディア定義
- ソーシャルメディアとは、Blog・Twitter・Facebook・Instagramなどに代表される、インターネットを利用した、主に個人による情報発信と、不特定多数による閲覧およびコミュニケーションが可能な媒体を指します。
-
2.約束
-
- (1)当社の従業員(正社員・契約社員・嘱託社員・派遣社員など、当社の公式ソーシャルメディアアカウントの運用に携わる者)は、ソーシャルメディアを利用するにあたり、不特定多数が利用可能な媒体であることを常に意識し、「就業規則」など、定められた内部規定を遵守したうえで、責任と自覚を持ち、情報発信およびコミュニケーションを行います。
- (2)当社従業員は、自分自身の発言が、自分だけでなく企業にとっても多大な影響を与えることを理解し、当社の従業員として良識を持った振る舞いを心がけます。
- (3)当社は、適切な情報発信およびコミュニケーションは、企業の透明性を高め、社会と良好な関係を保つのみならず、ソーシャルメディアを利用する一人ひとりと当社に対する信頼感・親近感・好意の醸成に寄与すると認識します。
- (4)以下の情報の発信は行わない。
- (a)不敬な言い方を含む情報
- (b)人種、思想、信条などの差別または差別を助長させる情報
- (c)違法行為また違法行為を煽る情報
- (d)単なる噂や噂を助長させる情報
- (e)わいせつな内容を含むホームページへのリンク
- (f)その他公序良俗に反する一切の情報
-
3.適応範囲
- 「ソーシャルメディアポリシー」は、当社の役員・従業員全員に適用されます。
-
4.心得
-
- (1)媒体に参加する前に、誰が、何を、どのように語っているのかを傾聴・理解し、その媒体の特性を尊重したうえで参加します。
- (2)良識ある振る舞いをし、前向きなコミュニケーションを実施します。
- (3)第三者に対する名誉の棄損や権利の侵害、個人情報の漏えいに留意し、著作権・肖像権・商標権・意匠権などの関係法令を遵守したうえで発言します。
- (4)誠実で正直であることを意識し、誤った情報や誤解を招く表現をしてしまった場合には速やかに訂正します。
-
5.ソーシャルメディアユーザーの皆様へ
-
当社の従業員がソーシャルメディアで発信する情報は、公式アカウントでの発言を含め、必ずしもすべてが当社の公式発表・見解を表すものではありません。当社の公式発表・見解については、当社のWebサイトやニュースリリースをご覧ください。当社の公式アカウントに対して、以下ような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、コメントを削除する場合があります。予めご了承ください。
- (1)本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいするもの
- (2)当社または第三者の名誉や信用を傷つけたり、誹謗中傷するもの
- (3)当社または第三者の著作権・肖像権・知的財産権を侵害するもの
- (4)法令や公序良俗に反するもの
- (5)その他、当社が合理的理由により不適切と判断するもの