制作実績
「進研ゼミ」インナーブランディングのためのpurpose施策
株式会社ベネッセコーポレーション 様
Staffブランドプランナー:竹嶋晋
クリエイティブディレクター:木村高典
コピーライター:小保方克倫・山田季世
アートディレクター/デザイナー:蒔田のどか・小林香奈・才野夏海
プランナー:齋藤拓磨
プロデューサー:井上元気
Staffブランドプランナー:竹嶋晋
クリエイティブディレクター:木村高典
コピーライター:小保方克倫・山田季世
アートディレクター/デザイナー:蒔田のどか・小林香奈・才野夏海
プランナー:齋藤拓磨
プロデューサー:井上元気
Briefing
少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入など、サービスを取り巻く環境が激しく変化する中で、変革が必要なフェーズを迎えた「進研ゼミ」。校外学習領域における新たなビジネスモデルの追及や、事業自体の見直しなど大きな事業変革を行っていくための始点として、インナーブランディングを行いました。
Our Design
ワークショップを通して進研ゼミの全体と全講座「小学講座」「中学講座」「高校講座」それぞれの4VIEW、PURPOSEを策定。
また、それを基にしたキービジュアル/コンセプトを制作し、インナーのブランド活動における主軸を、クライアントの皆さまと共につくりました。
Result
ワークショップというかたちで、メンバーとなった社員の皆さま自身がPURPOSEを導くプロセスを経ることで、サービスや事業に対する愛着、また企画や施策の自分ゴト化へもつながりました。新型コロナウイルスによる休校の長期化に対して行なった無償支援策は、2つのサービスで延べ200万人以上の小中高生の活用につながるなど、激動する環境下において、ユーザーに受け入れられるサービスをスピーディに提供できる基盤のひとつとなりました。