制作実績
株式会社ぐるなび 様
株式会社ぐるなび様大規模リブランディング&社内外浸透ツール制作
- 業種
- 情報・通信
- ソリューション
- ブランディング
- エージェンシー
- スタッフ
- ブランドプランナー:竹嶋晋
クリエイティブディレクター:木村高典
コピーライター:山田季世
ブランドディレクター/コピーライター:小保方克倫
アートディレクター:大入将太郎
デザイナー:橋本奈加子・相原稜・鳳崎優和
プランナー:齋藤拓磨
プロデューサー:井上元気・鴇田奈南










- お客さまのニーズと課題
- 飲食店検索サービスのパイオニアとして開始したぐるなび。
事業を取り巻く環境の変化を変革のチャンスと捉え、2019年8月に創業初のリブランディングプロジェクトを立ち上げ、新たな理念体系の策定に取り組みました。
- 私たちの解決策と
制作へのこだわり - 各ステークホルダーに対するブランド力向上を目指し、経営層へのインタビューや、経営幹部と次世代社員を中心としたブランド構築ワークショップを実施。既存の企業理念と企業使命を見つめ直し、「日本の食文化を守り育てる」という創業からつなぐ想いを礎に、PURPOSE(パーパス)中心の理念体系へと刷新。その後、社内外への浸透ツールとしてPURPOSE BOOKを制作。現在も浸透ワークショップなどをはじめとした、さまざまな浸透施策を検討しています。
◼︎株式会社ぐるなび様 杉原社長へのインタビューはこちら
パーパス策定によって得られたもの – – 株式会社ぐるなび杉原社長にインタビュー