制作実績

ドコモでんき様のサービスブランドワードマーク開発

Briefing

株式会社NTTドコモ様の電力サービスのサービスブランドワードマークを開発しました。
制作を行う上で、温かみ、柔らかさがあり、シンプルなデザインでありながらもボヤけずに印象に残るデザインにしたいとご要望がありました。

また、さまざまな場面で使用することを想定し、ドコモの他のサービスの色調や、店頭ツールに埋没しない視認性の担保などについてもご要望をいただき、以上のことを踏まえて制作にあたりました。

Our Design

ガス会社や通信会社などすでに新電力を扱う会社が多くあり、“〇〇でんき”というサービス名称が多く、「電気」をイメージするモチーフや色が限られているため、いかに他社との類似を避けドコモらしさを出していくかという点を考慮し、制作を進めました。

「ドコモ」と「でんき」それぞれの単語に共通して濁点があったため、「ドコモ」にはコーポレートロゴマークをイメージした「ドコモレッド」の丸い濁点、「でんき」には輝く灯りをモチーフにした濁点をあしらいアクセントを付けました。

Result

2022年に制作し、現在に至るまでWebサイトや広告、カタログ、店頭ツール、アプリアイコンなど、幅広くご活用いただいています。

各種ご質問を承ります。