制作実績

企業の思いを形に。創業80周年ロゴや広告ビジュアルなどを担当

Briefing

日本を代表する総合設備企業の株式会社関電工様より、2024年9月に創立から80周年を迎えるにあたり、下記のようなご依頼をいただきました。

「100年目に向けて、企業として目指す姿や思いをこめたロゴマーク・グラフィックをつくりたい」

そこで、ご要望に合わせたグラフィック・ロゴを制作しました。

Our Design

ロゴマークは、株式会社電通様のプランナーによる基本コンセプトをブラッシュアップしました。80からC(炭素)の文字を消すことで、クライアントが目指す「カーボンニュートラル」を表現。さらにCが消えた後に社是である「ひといちマーク(人間第一)」、脱炭素という「未来と人を最も重要な経営資源と考えている企業である」という2つの思いをこめたロゴになりました。

新聞広告に関しては、当初ワンビュジュアルで行く予定でしたが、ムービーのように社員の仲の良さや一体感を感じられるようにマルチアングルのレイアウトに変更しました。

広告に使用するグラフィックの撮影では、社員の方々数十人が撮影に参加されました。ムービー撮影も並行して行っている中で、キービジュアルやその他のカットの撮影を行っていたため、当日は時間との戦いでした。

スムーズに撮影を終えるため、事前にカメラマンやフォトプロデューサーと、撮影タイミングの打ち合わせやアングル検証を何度も重ねました。タイトなスケジュールの中で対応していただいたカメラマンには感謝の言葉しかありません。

株式会社関電工様80周年記念ムービーは、ぜひこちらのURLよりご覧ください。
「これからも、ずっと」篇WEBムービー

Result

株式会社関電工様の創立80周年を、お客様への感謝とインナーモチベーション向上の両面において会社全体で盛り上げていくお手伝いができたので、嬉しく思いました。

各種ご質問を承ります。