制作実績

アイカ工業様のプロモーション動画・Webサイト・グラフィック制作

Briefing

アイカ工業様は、国内シェアNo.1を誇る「メラミン化粧板」を中心に、建築業界では広く知られている企業です。しかしBtoBメーカーであるため一般の方の認知は低く、特にリクルート面で課題がありました。そこで、テレビCMを中心にOOH(屋外広告)、WEB広告をバランスよく実施し、企業知名度や企業ブランド力の向上をし、「リクルート」「ビジネスパーソン」「インナー」に対して同社の存在感を高めたいとご依頼をいただきました。

「多くの方に“アイカ工業”という企業を知っていただきたい」という願いを込めながら、新CMを制作しました。イメージキャラクターには、「めるる」の愛称で幅広い世代に親しまれている生見愛瑠さんを起用。同社の認知拡大を目的に、短期的な展開ながらも過去最大級のインパクトを広く与える展開を徹底的に考えました。

「化学もアイカ♪ デザインもアイカ♪」というリズミカルな音楽と、生見さんのキャッチーで軽やかなダンスで、同社の強みである「変幻自在なアイカ工業」を表現したテレビCM&グラフィックを制作しました。

国内シェアNo.1のメラミン化粧板に限らず、幅広く事業を展開していることを伝える『知らなかったやるじゃナイカ』篇と、実は同社商品が身の回りのさまざまなシーンで活躍していることを伝える『使⽤事例もいいじゃナイカ』篇の2つのパターンを制作しました。

本CMは、3月11日より関東・東海・関西の3エリアをはじめとする合計22都道府県で放映されました。

Our Design

全体的に短期間での制作となり、中でもカット数が非常に多い「歌ものダンスCM」を1日で撮りきるという本番撮影時のタイトスケジュールが、制作を進めていく上での最も大きな課題でした。撮影現場では、クライアントに振り付けの細部までご確認いただきながら丁寧にカット作りを行う工程をふんでいたため、事前に用意する詳細な香盤が必要となりました。

当社内のスタッフはもちろんのこと広告代理店や映像制作会社、キャスティング会社、CM監督、振付師の方、すべての関係者がそれぞれの持ち場で全力を尽くした結果、クオリティ面も一切妥協することがないテレビCMを完成させることができました。

同社の強みである「変幻自在なアイカ工業」を最高の形で表現するために、生見さんの豊かな表情や可愛らしさ、意志の強さなどを100%引き出すテレビCMを目指しました。基本的にはタレントと歌とダンスという誤魔化しの効かないシンプルな構成の映像となっており、それだけに細部のクオリティには徹底的にこだわっています。

Result

SNSやニュースで話題となり、地元発CMとして新聞記事になるなど、多くのメディアで取り上げられました。またCM総研が発表するTVCM好感度ランキングの「住設・用品部門」にて 1位(2024年 4月)も獲得するなど、多方面から高評価をいただくことができました。

各種ご質問を承ります。